盛岡市動物公園ZOOMOと連携協定を締結しました

川上塗装工業株式会社は、盛岡市動物公園ZOOMO(盛岡市新庄園長辻本恒徳)と連携協定を締結し、3月12日(火)に締結式を執り行いました。

私たちは、ミッション「子どもたちが笑える未来」を目指して、2020年に「ホワイトルーフプロジェクト」を始動し、学童の屋根にガイナ塗料(注1)を無償で塗装する活動を行ってきました。
この活動を通じ、ZOOMOが生物多様性保全の拠点として取組みを行っていることや、リニューアル後に設置した階段の“スロープが滑る” “手すりが熱くなる”等、施設環境に課題があることを知りました。
そこで、新しい取組みとしてガイナ塗装を用いて来場者や動物に配慮した施設に改善する「ホワイトルーフプロジェクト with ZOOMO」を連携企画し地球沸騰化防止や環境保全に向けての啓蒙活動を行います。
地域を盛り上げたいという同じ想いを持った異業種が共に取組みを行うことで、環境問題に対する意識を高め自分ごととして捉えて行動変容できる人を増やすことを目的に連携協定を締結します。
(注1)ガイナ塗料はJAXAの宇宙技術を民間転用した塗料で、遮熱・断熱とそれに伴う省エネ効果が期待される塗料です。SDGsの目標達成に貢献できる商品としてサスティナブル技術普及プラットフォームに登録されています。

 
▲ガイナを塗装予定の階段、フィールドテストの様子
2024年7月20、21日に「ホワイトルーフプロジェクト with ZOOMO」の第1弾を開催予定です。
ZOOMOのレストランテラス前の階段・スロープ・手すりにガイナを塗装するワークショップを行います。

ZOOMOのホームページはこちら

関連記事

TOP
TOP