北上市立飯豊中学校の生徒さんが職場体験学習に来てくれました

北上市立飯豊中学校2年生の生徒さん5名が、宿泊研修の一環で職場体験学習に来てくれました。
社屋の3階にあるサスティナブルスタジオモリオカ“ソノツヅキ”にて、代表の川上より会社紹介や質疑応答を行いました。
ソノツヅキはガイナのショールームでもあるので、ガイナの実験を見たり、川上塗装工業が取り組んでいる「ホワイトルーフプロジェクト」「サスティナブルモリオカソノツヅキ」「リンクアップウエス」などのプロジェクトについても紹介をして、塗装だけではなくパートナーシップを大切にさまざまな取り組みをしていることもお話させていただきました。
 
中学生からは「なぜ、この職業を選んだのですか?」「塗装の仕事の大変なところはどんなところですか?」「今まででお客さんにかけられて嬉しかった言葉はなんですか?」など、興味をもって積極的に質問をしてくれました。

そして、せっかく塗装屋さんに来たのだから、ということで”装飾塗装”の体験にも挑戦してもらいました。装飾塗装とは、デコラティブペイントとも言われ、スポンジや布、ビニールなどの道具を使用して装飾的な仕上げをする塗装方法のことです。壁面に大理石模様を描いたりするのも装飾塗装ですが、今回は小さな木の箱に装飾塗装をする体験をしました。最初はどんな色にしよう…とみんな迷っている様子でしたが、塗りはじめたら夢中になってスポンジや布で色を重ねていき、変化する箱を楽しみながら自分だけの作品に仕上げていました。


時間が足りないくらいでしたが、どうにか仕上がってみんな嬉しそうでした。最後は作品とともに記念撮影をしました。
中学生からは、「塗装がすごく楽しかった!来てよかった!」「ガイナ、すごい!家に帰ったら話題にしたい」「また来たい!」など、嬉しい感想をいただきました。飯豊中学校2年生の生徒さん、ありがとうございました。

関連記事

TOP
TOP