久慈市立久慈中学校の生徒さんが職場体験学習に来てくれました

久慈市立久慈中学校2年生の生徒さん5名が、宿泊研修の一環として弊社に職場体験学習に来てくれました。
社屋の3階にあるサスティナブルスタジオモリオカ“ソノツヅキ”にて、代表の川上より会社紹介や質疑応答を行いました。
弊社が取り組んでいる「ホワイトルーフプロジェクト」「サスティナブルモリオカソノツヅキ」「リンクアップウエス」などのプロジェクトについても紹介をして、塗装だけではなく想いを持って地域社会とのつながりを大切にしいることなどをお話しました。

中学生のみなさんは、「断熱塗料ってなんですか?」「ガイナって何から出来ているんですか?」「塗装する上で難しいところはどこですか?」など塗装に関する質問の他にも、「経営理念は誰がつくるのですか?」「活動方針はどのようなものですか?」と会社についても興味をもって質問してくれました。

2時間という限られた時間だったので塗装体験などはできませんでしたが、少人数で和やかな雰囲気で会社を紹介したり中学生の話を聞くことができました。
中学生からは、「塗装会社が塗装するだけだと思っていたけど、SDGsとか塗装以外でも貢献できるようにプロジェクトをやっているのがすごいと思いました」
「想いから始まっている会社だったので、やっぱり想いって大事だと思いました」など、それぞれ感じたことを発表してくれました。

最後に、川上から「いろんな仕事があるけど一社一社が責任をもって、生業(なりわい)ならではの仕事を通じて環境・経済・社会を変えていくこと必要性がある。それがミッションなのではないかと思っている」というメッセージが伝えられました。

久慈中学校2年生の生徒さん、ありがとうございました。

  

関連記事

TOP
TOP